時々日記

日々の制作や日常の中で感じた事など、時々更新しています

札幌芸術の森美術館で展示している展示が、4月11日(日)までです。

写真は展示準備の様子です。 

大きなスケールの作品ですので、今後なかなか他の場所では実現できないかもしれません。この機会にぜひ、、!!

たくさんの方々にご協力を得て、なんとか実現できました。特に芸術の森美術館の方々には本当に感謝しております。前日はほとんどの方が徹夜してたのかもしれません。なんか、いつもは夜中にちょっと後ろめたい気持ちで(作業音を気にしており、、)制作しているのですが、広い会場のあちらこちらで作家やスタッフの方々が作り上げている中にいると、いつの間にか異常な幸福感に包まれていました。大阪の芸大時代も、夜中にみんな一生懸命作っていたなーなどと思い出したり、、。作っている現場に入られたようで嬉しかったです。一人きりのアトリエもすごく良いですが、たまにこういうのも良いんですよね。 昨年の川崎市にある岡本太郎美術館に出品した際も、展示に2日間、出品作家全員がもらえるのですが、みんな燃えていて、まさに戦場だったのを思い出します。僕はこの時は自分で4トンロングトラックで搬入出を行なっていたので、そっちの緊張もあったり、なんか異常なテンションで乗り切るんですよね。 魂が生き返るような瞬間な気持ちです。 

今後の展示は特にありません。次の作品は模型を作り始めています。早く木を彫りたい気持ちを抑えながら、模型制作の日々です。外に置いてある木が雪でなかなか取り出せないこともあり、我慢の日々です。

追記 郊外で、広いアトリエを探しています。今の場所は村の人も、隣の大工のおじちゃんも、とても感謝し気に入っているのですが、住宅地ということで騒音の問題などがあるのです。もし何か情報ありましたら連絡いただけるとありがたい限りです。

関連記事一覧