時々日記

日々の制作や日常の中で感じた事など、時々更新しています

4月11日でとうとう終わりです。見にきてくださった方々、感想をお話しくださった方々、本当にありがとうございました。なかなか来られない方々、まだあと数日ありますが、しかし無理はせず、、。なんて言って本当は全人類に見にきて欲しいのですが、、!!! 

見てくれたらきっと何かいいものがはびこる!と勝手に思っています。

最終日は少し在廊できそうですので、よろしくお願いいたします。 なんとか会期を終えれそうでほっとしているのと、協力いただいた美術館の館長や学芸員の皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 色々色々、様々なご配慮をいただいてできた展覧会ですので、そういう皆様のお気持ちにも本当に感動しました。僕みたいなものでも、生きている価値はあるものだと思た一瞬でした。。

 余談ですが、いつも友達やお世話になった方にお礼に何か作って渡そう!・・・あれがいいか、これがいいか、、、といつもこういう時に思うのですが、そういう風に思えば思うほど作れなくなる、心底自分にがっかりします。どうしてなのか、目的や意図をもった瞬間に僕はものを作れなくなるようで、、、やはり作品を売って生活したり、僕にはできないんだろうなあ、と思ってがっかりするのですが、それもしょうがないと思えるようになってきました。結局、自分らしい作り方しかできないんですね、、。みなさんもそんな経験ありませんかね。

四方のどこにでも赴き、他意あることなく、何でも得たもので満足し、諸々の苦難に堪えて恐れることなく、犀の角のようにただ独り歩め。(ブッダのことば)大好きな言葉です。 

関連記事一覧