時々日記

日々の制作や日常の中で感じた事など、時々更新しています

5月18日からひと月くらい、取材旅行に出かけました。
テーマは円空さんの生成りの造形です。木を割ったままの割れ目を生かすことで現れるあの感じい!すげー痺れる!!ってことで北海道から車で寝ながら旅をしたのでした。大学院の修士論文の取材という理由で。円空さんの足跡を辿り、修行した山に登り、こもった洞窟に私もこもり、打たれた滝にひっそりと私も打たれてきました。

ブログ初心者のため、見にくい感じ、ご容赦ください。。情報できる限り精査していますが、間違っていましたらご指摘よろしくおねがいいたします。

初めに向かったのは名古屋市の鉈薬師堂ですが、こちらは写真NGでしたが、ほんっとうに素晴らしかった。次の日は円空さんが入定された場所です。下の写真の看板の裏側です。塚そのものは恐れ多いので撮りませんでしたが。長良川に向かっていました。静かな美しさ。藤の花がもう少しで咲くところのよう。

長良川の風景

弥勒寺が円空さんが最後に作られたお寺。住職さんがめちゃくちゃダンディで優しい。

最後は円空さんの使っていたノミ。素晴らしすぎる。